ブログ

【新商品】海人のビール「ITOMAN/S」からIrabucha新発売!

「海人文化のまち糸満市」の魅力を伝え、糸満の産業活性化を図るため、糸満市特産飲料等開発・販路構築事業(企画開発)で当社と糸満市が共同開発で誕生したクラフトビールの「ITOMAN/S」から新フレーバーとして「Irabucha(イラブチャー)」が発表されました。

商品名の由来

イラブチャーとは糸満市でも水揚げされる和名でブダイというお魚の方言名となっており、香ばしさのある「こげ茶色」のビールで、原料に茶色のピパーツや青緑色のシークヮーサーを使用していることから、その色味もふくめ沖縄の魚のイメージを代表する「イラブチャー」から名付けております。

商品詳細

原料には麦芽・ホップ・県産シークヮーサー・オレンジピール(オレンジ皮)・コリアンダーシード(パクチー種)、そして沖縄の島胡椒である糸満産ピパーツを使用しております。

品目は「ビール」となり、アルコール分はアカマチやタマンよりもどっしりとした「アルコール度数6%」となっております。

ビールスタイルは島胡椒であるピパーツを使用した「スパイスエール」ということで「ISLAND SPICE ALE」というオリジナルのスタイル名を記載しております。

商品の楽しみ方

「Irabcha(イラブチャー)」は胡椒よりも香りが強いピパーツを使用しておりますが、シナモンよりも甘いさわやかでエキゾチックな香りが特徴でオレンジピールやコリアンダーシードの柑橘系のアロマと相性がよく、さらにシークヮーサーの香りや酸味が加わり、モルトの甘味とアルコールをしっかりと感じながらも、ピリッとしたスパイシー感と柑橘系のさわやかな余韻が楽しめます。

「魚汁」や「イカ墨汁」、「マース煮」のような「煮つけ」など、旨味の強い味の海産物料理とのペアリングを楽しむことができるビールとなっております。

ご購入はこちらからどうぞ。

==サイト運営スタッフ==

関連記事一覧